ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の感想。一言

こんにちは。Ytotoです。 からだが重いぞー。 森林浴気持ちよかったー。 花、かわいかったー。 今日の朝、ものすごく早かったので、もう寝ます。 山行の様子は、できたら明日、ブログに上げます。 是非読んでください。 それでは、おやすみなさい。

週末予定。一言

こんにちは。Ytotoです。 もうすぐ、退勤。 今日も、帰りは近くのラーメン屋で、 もやしたっぷりの塩ラーメン。楽しみだね。 家かえったら、コーヒー飲んで読書して、それから、 明日の登山の準備だー。 解除後、初登山。 皆さんも、よい週末を。

コーヒーの話( 豆知識 )

こんにちは。Ytotoです。 うれしい週末が、やって来ました。といっても私の仕事は、土曜日は、午前中ありなので、もうひとがんばりといったところです。 さて、ここで、コーヒーに関する問題を出します。 「コーヒー豆、生産量第1位の国はどこでしょう?」 …

1日終わり。感想

こんにちは。Ytotoです。 今日は、6月1日からのフル仕事に向けての準備やら、会議がありやらで、バタバタと忙しく、やっと一段落。 さて、何を書こうかな?と思っているところです。 ブログを始めて、少し立つんですが、感想を少し。 匿名なので表現の自由だ…

「食べる」の話( フキごはん )

こんにちは。Ytotoです。 職場の、休憩室には、よくお裾分けのものが、集まります。 「食べたい人、どうぞ」みたいな。 きのう、フキをたくさんとってきた人がいて、 「ありがとう」 と、うちにもって帰りました。 今年2回目の、フキ料理。(スーパーのフキは…

本の話 (「あなたの人生、片づけます」 )

こんにちは。ytotoです。 今日は、読み終えた本がとても面白かったので紹介します。 垣谷美雨 「あなたの人生、片づけます」 双葉文庫 作者紹介 垣谷美雨さん 1959年兵庫県生まれ、明治大学文学部卒業。2005年「竜巻ガール」で、小説推理新人賞を受賞し、デ…

投資の話( 株を始めました )

こんにちは。Ytotoです。 今日で全ての都道府県で、緊急事態宣言が、解除される見通しです。本当によかったです。 私たち日本人は、よく頑張ったなあと思います。 2か月前は、あまりの先行きの不透明さに、恐怖を感じていました。 さて、株式市場においては…

コーヒーの話( 自家焙煎しました )

こんにちは。ytotoです。 コーヒー豆のストックが、なくなってきたので今日は、午前に焙煎しました。 全部で2kg分のコーヒー豆です。 道具 1 カセットコンロ 2 かなザル4つ (ステンレス園芸フィルターを使用しています) うちわ 3 ストップウォッチ 4 ユニオ…

うれしい週末

こんにちは。Ytotoです。 今日は土曜日、午前勤務の日です。 たまってる仕事はなかったので、定時退勤。 今日は、職場の近くのラーメン屋で、昼食。 このお店では、塩ラーメンをいつも注文します。 濃厚豚骨スープに、こしのある太麺。あつめのチャーシュー…

資産運用してる?

こんにちは。Ytotoです。 半年以上前の話。 長男(当時高校2年生)が、突然 「父ちゃん、資産運用してる?」ときいてきた。 「なんもやってないよ。」 というようなやり取りをしたのを覚えている。 老後の2000万円問題が話題になったからか、長男は関心があっ…

ラーメンの話

こんにちは。ytotoです。 私の職場は、月~土(半日)出勤なのですが、月に4回、早退けができます。(仕事の進み具合でできない日もありますが) 今日は余裕があったので、予定通り早退け。 いつもは、弁当なのですが、今日は自宅の近くのラーメン屋にいきました…

コーヒーの話

こんにちは。Ytotoです。 今日は、私がコーヒーにはまってしまったきっかけの話をします。 コーヒーは、もともときらいではなく、それなりに楽しんでいたのですが、どっぷりはまったのが、約4年前。 ツタヤで、買い物をしていたら、たまたまコーヒー豆の焙煎…

山菜をもうひとつ

こんにちは。Ytotoです。 昨日から、全出勤になりました。仕事の量は、まだ少し分散されています。6月1日から全てもどる予定ですが、1つ1つしっかりがんばっていかないと。 すじをとったフキ さて、先日もらった山菜をもう一品紹介します。 写真は下ごしらえ…

ウドって知ってる?

こんにちは。Ytotoです。 昨日の夜に、知り合いが、食べてとウドとタラの芽とフキを届けてくれました。下の写真。 左がタラの芽で右がウド 実家の裏の山でとれたとのこと。たくさんとれたので、おすそわけをしてくれました。 早速、酢味噌あえときんぴらにし…

ブログを再開しました。

こんにちは、ytotoです。 GWにブログを始めたものの、続けるのって大変だなと、3日坊みたいになったんですが、ヘタでも、もう一度続けてみようって思いました。 リニューアルスタートです。 前は、コーヒーと山について書く、と意気込んでいたんですが、今は…