ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

ラーメンの話

こんにちは。ytotoです。

 

私の職場は、月~土(半日)出勤なのですが、月に4回、早退けができます。(仕事の進み具合でできない日もありますが)

 

今日は余裕があったので、予定通り早退け。

 

いつもは、弁当なのですが、今日は自宅の近くのラーメン屋にいきました。

 

こってり醤油ラーメンを注文。

写真は撮る勇気がなかったので、ありません。

 

麺は普通の太さ。まっすぐ。ちょうどよいかたさ。

スープはこってりトンコツベース。せあぶらが上品に浮かんだ極上スープ。

具は、とろとろのチャーシューが1枚、味付け半熟たまご半分、モヤシが少し。あとシナチク。   わりとシンプル。

 

やっぱりここのお店は、スープが売りなんだなーと思いながら、全て飲み干した。   うまいっ。ごちそうさま。

 

さて、ここから、素人のラーメン考察。

ラーメンは、無数の組み合わせから、なっています。

 

1    麺・・・太さ     かたさ      縮れ具合     配合

2    スープ・・・豚骨    鶏ガラ   和風の節類    その他無数

3    味つけ・・・醤油    塩    味噌    +  油類(胡麻、ラード、バターなど)

4    具材・・・チャーシュー   たまご   ネギ   しなちく   もやし 

      のりなど無数。

5   最後のしあげ・・・胡椒   ニンニク  一味唐辛子  紅生姜など

 

かけ算をしていくと、無数のバリエーションになりますね。

店主のこだわりと研究の成果なのですね。

だから、自分にあったラーメンに出会うと感激する。

 

皆さんは、どのバリエーションが好きですか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。