ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーの話(モカ)

こんにちは。Ytotoです。 昨日、エチオピアのシダモについて、書きました。 エチオピア産、イエメン産の豆をモカっていう言い方もします。 モカは、イエメンの港町。 15世紀、港を使っていた商人によってコーヒーが世界に広まったことから、この港を使って出…

本日のコーヒー(ブレンド:コロンビアとモカ)

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 連日の水泳選手権で素晴らしい活躍ぶりが、オリンピックムードを高める牽引車になっている気がします。 聖火リレーの辞退とか、自治体によって参加しないとか。 盛り上げと反対の方向のニュースが多い中、水泳…

本日のコーヒー( コロンビア スプレモ )

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 しぶといですね。コロナウィルス。我々を試すかのような動き。 経済をとりますか、それとも医療をとりますか。 どちらも同じくらい大切なのですが、国や地方のリーダーに常に判断を迫ってくる。 大阪が、感染者…

本日のコーヒー( エルサルバドル ラレフォルマ農園 )

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 池江瑠璃花子さんが、オリンピックのメドレーリレーでバタフライ内定のニュースは嬉しかったですね。 思い病気で復帰はずっと先、パリオリンピックかというぐらいでしたが、先日のバタフライの選考会で優勝。す…

コーヒーの話(カッピング)

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 昨日、初めてカッピングをやってみました。手順。 1 豆を10gずつ、中細挽きにして、コップにいれて、アロマ(香り) を確認する。 2 熱湯(沸騰した湯をケトルに移したもの)を180cc注ぐ。 3 注いだ直後、再びアロ…

コーヒーの話(カッピング)

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 今日は、昨日焙煎したコーヒー豆をカッピングで評価してみようと思います。 比較したいのが、一回の焙煎量が500gのものと400gのものと、どうちがうか。 最近、自分のコーヒーに少しえぐみのようなような後味が…

コーヒーの話(カッピングについて)

こんにちは。 昨日は、ブレンドについての方向性が定まらずどうしたものかという内容を書きました。 そもそも、ブレンドのもとになる焙煎がベストなのかなあと疑問を持ちました。 改善の余地があれば、良い焙煎豆同士ブレンドすれば上手くいくかも、と先日焙…

コーヒーの話(ストレートとブレンド)

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 みなさんは、ストレートコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか。 ストレートは1種類。産地の味をそのまま楽しみたいときの飲み方です。 特にスペシャルティーコーヒーなどは、混ぜないで味わってみたい…

コーヒーの話(究極のオリジナルブレンド)

いつか登りたい燕岳 こんにちは、山とコーヒーが好きなytotoです。 趣味で自家焙煎やっていると、オリジナルの美味い究極のブレンドをつくってみたいという気になります。 実際は一応、お気に入りのブレンドはあるのですが、それに満足してしまって、先に進…

コーヒーブレイク(山岳マンガ「岳」が出発点)

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 山、最近いっていないです。山友が、転勤で遠くにいってしまって。 以前は1人でもどんどんいっていたのですが。 冬山ってこともあるし、怠けてました。 私が山を好きになったのは、7年くらい前。 ラーメン屋で…

投資の話(つなぎ売りで優待ゲット)

リスクを抑えて優待ゲット!「つなぎ売り」って何?マヂカルラブリーと学ぶ 松井証券 資産運用!学べるラブリー #9 こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 先日、マジカルラブリーが出ている投資のユーチューブ番組をみて、優待クロスという裏技があ…

コーヒーの話( 自家焙煎しました )

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 今日は仕事が休みだったので午前中にコーヒー豆を 焙煎、今終わって一休みしています。 焼いた豆は、コロンビア、ボリビア、エルサルバドル、ケニアの4回。 500gずつ焙煎しました。 まだ、部屋に煙りのあとが漂…

コーヒーの話

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。 ブログ書くの半年ぶりぐらいかな。 コーヒーについて感じたこと、わかったことなど記録として残してみようと思います。それ以外のことも書くけど。 まずは、私の家にあるコーヒーの生豆を紹介します。 生豆をカ…