ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの話( おいしい入れ方 1 )

こんにちは。Ytotoです。 前回の続きで、おいしいコーヒーの入れ方についてお話しします。 先日、よいコーヒーについてお話しました。 「よいコーヒーとは・・・」 1 欠点豆のない良質な生豆 2 煎りたてのコーヒー 3 挽きたてのコーヒー 4 いれたてのコーヒ…

コーヒーの話(うまいコーヒーとよいコーヒー)

こんにちは。Ytotoです。 今日は、早朝に近場の小さい山にトレーニング登山。 天気もいいし、新緑が心地よかった。往復1時間半。 帰って、朝ごはん。 いっぷくして、コーヒー焙煎。 コロンビア スプレモ 500g ブラジル アマレロブルボン 500g ボリビア コパ…

週末予定。一言

こんにちは。Ytotoです。 今週は、全てが元通りの勤務に戻り、しかも登山明けスタートだったので、正直こたえました。 今日は午前勤務が終わり、いつもの店で塩ラーメン食べて、帰ってきたところ。 疲れたー、いっぷく。 今日は、特に予定なし。本を読んだり…

「 やる気 」の話

こんにちは。Ytotoです。 今日は、息子の保護者面談日でした。 共働きなので、年休消化率、仕事の具合で今回は私が面談に行きました。 希望で、本人も交えた3者面談。 面談内容は主に進路について。 親は、息子本人主義なので、いきたい進路をバックアップす…

投資の話( コロナショックとその後 )

こんにちは。Ytotoです。 非常事態宣言が解除されると、経済活動の回復を期待して日経平均株価は、ジリジリと上げてきました。 ただ、第2波、第3波の心配が、少し現実味を帯びて来ている面もあり、一進一退が続くのではないかと思っています。 私の株式投資…

山の話( 大千軒岳、プラス1話 )

こんにちは。Ytotoです。 昨日、ふれられなかった話を1つ。 下山途中、金山番所の手前あたりで、これから登る青年とすれ違った。あいさつを交わしたあと、 「熊、見ましたよ。2頭。広い川原の対岸にいましたよ。」 「・・・」 2言、3言話したあと、 「行くし…

山の話( 大千軒岳 )

こんにちは。Ytotoです。 山行記録風に書きました。 少し長くなりますが、お付き合いください。 久々に山に登った。道南松前半島の大千軒岳。 1072mと決して高くないが、なんと懐が深く魅力的な山だろうか。花の名百山にも数えられている名峰である。 お花畑…