ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

コーヒーの話

こんにちは。Ytotoです。

 

今日は、私がコーヒーにはまってしまったきっかけの話をします。

 

コーヒーは、もともときらいではなく、それなりに楽しんでいたのですが、どっぷりはまったのが、約4年前。

 

ツタヤで、買い物をしていたら、たまたまコーヒー豆の焙煎キットが目に入り、面白そうだったので購入しました。

確か2000円だった思います。(下の写真です。現物は、焙煎をやってみたいという知り合いにあげてしまいました。)

 

f:id:ytoto:20200520201128p:plain

焙煎キット

 

 焙煎キットに入っていたもの

1   ちいさなフライパン(銀杏いりみたいなもので、ホームセンターで、売っているようです。)   ふたが網目になっています。

 

2   50gの生豆が3袋。

     ブラジルのアマレロブルボン

      パナマのゴールデンビートル

      タンザニアエーデルワイス

 

3   豆の説明書きと焙煎方法を書いた紙

 

今でも覚えていますが、これはもう、興奮しました。

自分で焙煎したコーヒーを、飲む。ドキドキわくわくです。

早速、説明書を見ながら焙煎。

 

手順(下の数値は、説明書のものではなく、自分のベストな数値)

1    カセットコンロを換気扇のしたに用意。

2    いりパンのふたをあけ、豆50gを入れて、蓋をしめる。

      上記のブラジルのアマレロブルボンです。

3    中火にして、10センチ位火から離して、いりパンを左右に振る。

4   8~9分後、パチパチとはぜると、少し火から離して90秒振り続ける。(このパチパチを1ハゼという)

5   再び火に近づけて、振り続ける。

6  約2分でピチピチと2ハゼが起こる。

7   火を切って、30秒~60秒振り続ける。

      この加減が、焙煎度合いを左右するのですが、ここら辺の話は、今日は割愛します。

8   金ザルにあけて左右に振り、うちわであおいで冷ましつつ、チャフ(薄皮)を飛ばす。

9   ガスを抜くため、しばらくほったらかし。

10  2~3日後が落ち着いて美味しいのですが、早速、手回しのミルで挽いて、ドリップ。

 

うまい。

はまった。

なんという香り。

極めたい。もっとコーヒーのことが知りたい。

 

ここから、私のコーヒーライフが始まりました。

 

 最後まで読んでもらって、ありがとうございました。