ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

本の話 (「あなたの人生、片づけます」 )

こんにちは。ytotoです。

 

今日は、読み終えた本がとても面白かったので紹介します。

 

垣谷美雨   「あなたの人生、片づけます」  双葉文庫

f:id:ytoto:20200526195037j:plain

 

作者紹介    垣谷美雨さん

1959年兵庫県生まれ、明治大学文学部卒業。2005年「竜巻ガール」で、小説推理新人賞を受賞し、デビュー。

誰もが直面する社会問題を、ユーモア溢れる筆致で描く作品が多い。他に「老後の資金がありません」「あなたのゼイ肉、おとします」「四十歳、未婚出産」など多数。

 

あらすじ(背表紙より)

社内不倫に疲れた30代OL、妻に先立たれた老人、子供に見捨てられた資産家老女、一部屋だけ片づいた部屋がある主婦・・・

「部屋を片づけられない人間は、心に問題がある」

と考えている片づけ屋・大庭十萬里は、原因を探りながら汚部屋を綺麗な部屋に甦らせる。

 

 

感想(ネタバレの注意)

家や部屋の汚れ、散らかり、ものが雑然と溢れていることと、その人が抱えている家族や人間関係の問題が、密接に関係していて、主人公の十萬里さんのアドバイスで、どちらもスカッと解決していくのが、気持ちよく勇気をもらった短編集でした。

 

第4話が特に心に残りました。

長男を交通事故でなくした母親が、すべてにやる気を無くし、家事もせず、夫や娘たちへの愛情も失われ、全ての歯車が合わなくなりました。娘たちもすさんだ生活をしています。

 

1~3話は、全て十萬里さんの手のひらの上で、片付け指導を受けた人が、よい方向に導かれていったのですが、4話は十萬里さん大苦戦します。

 

どんな解決を目指すのか?

ある意味で、近いところに解決の道があったのですが、その答えは自分には思いもつきませんでした。

その解決策が上手くいくかどうかも、蓋を開けてみなければわからないものでした。

 

どんな解決を目指すのか、是非読み進めてほしいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。