ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

山菜をもうひとつ

こんにちは。Ytotoです。

 

   昨日から、全出勤になりました。仕事の量は、まだ少し分散されています。6月1日から全てもどる予定ですが、1つ1つしっかりがんばっていかないと。

f:id:ytoto:20200519225632j:plain

すじをとったフキ

 

さて、先日もらった山菜をもう一品紹介します。

写真は下ごしらえが終わったフキです。

みがきにしんと煮付けました。

 

1   あくが強いので、少し塩を入れて、数分湯がいて、すじをとります。そのまま1日水につけて冷蔵庫に入れておく。

 

2   みがきにしん(半生タイプ6本)を2~3センチにきる。

 

3   圧力鍋に入れる。

     水   酒    みりん    醤油をそれぞれ適当に入れる。

     昆布を好きなだけ入れる。

     火にかけて、シュッシュとなったら13分間中火して、火を止める。

 

4   おさまったら、フキを斜めにきって、上の鍋にいれ、味がしみるまで煮る。

 

5    あじみをして、調整。

 

アバウトすぎて、レシピにもなりませんが、昆布がうまくつないでくれるので、分量が適当でも、いい味になります。

ニシンのしょっぱさとフキが、ちょうどよく、ほろ苦さがたまらない。

うまかったー。なんぼでもご飯が食べられる。

 

あと、私が好きな山菜は、細いタケノコ。これから、旬です。

千島笹の新芽で、太いアスパラガスに形が似ています。

たくさん生えているところをしらないので、下山途中、うんがよかったら、見つけて採ってきます。

炭火で焼いて、皮をむき、あつあつにマヨネーズをつけて食べます。

自粛で、登山ができないでいますが、今年は食べられるかなあ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。