ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

本日のコーヒー( コロンビア スプレモ )

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。

 

しぶといですね。コロナウィルス。我々を試すかのような動き。

経済をとりますか、それとも医療をとりますか。

どちらも同じくらい大切なのですが、国や地方のリーダーに常に判断を迫ってくる。

 

大阪が、感染者が急増。行楽シーズン前に難しい判断が迫られる。

 

どっちの判断を下しても批判の矢面にたたされる。

それでも、踏ん張って両方頑張っていきたいですね。

 

コロンビアは、私が最も飲んでいるコーヒー。

 

コスパが良い。安いスタンダードを注文しているのですが、欠点豆が混入しています。でもその比率が非常に低く、短時間でハンドピックを終えることができます。

粒も揃っていて香りもよくスタンダードとは思えない。

 

スプレモというのは豆の大きさのこと。サイズ17以上(6.75mm以上)だとスプレモと呼ばれ、最高級。その下がエキセルソといって、スクリーンが16(6.5mm)~14(5.5mm)。

それより小さな豆は、輸出されずコロンビア国内で消費される。

 

こうしてみると、コーヒーは嗜好品で、安く高級豆を味わえる日本は幸せだと思います。

 

豆情報

産地はコロンビアの様々な地域

スクリーンがスプレモ  しかわかりません。

 

くせがなく、とにかく落ちついた味。

まろやかで、少しナッツの風味。ブレンドにもよく使いますが、ストレートもいけます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。