ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

「食べる」の話( フキごはん )

こんにちは。Ytotoです。

 

職場の、休憩室には、よくお裾分けのものが、集まります。

「食べたい人、どうぞ」みたいな。

 

きのう、フキをたくさんとってきた人がいて、

「ありがとう」

と、うちにもって帰りました。

今年2回目の、フキ料理。(スーパーのフキは、しょっちゅう食べてますが)

 

今日は、フキご飯に初チャレンジ。

 

手順

1   研いだ米に、ぶつ切りのフキをいれる。

     酒、みりん、醤油それそれ適当。

      本だし少し、昆布少し。

     そして、線まで水を入れる。

      味見して、調整。薄味でよいです。

 

2   スイッチ  オン。

 

3   出来上がり。下の写真

 

f:id:ytoto:20200527165849j:plain

 

 

 アバウトフキごはん。

 

でも、味は春の味。甘くて、ちょっとほろ苦く、うまかったです。

 

関連記事です。

ytoto.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。