ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

ウドって知ってる?

こんにちは。Ytotoです。

 

昨日の夜に、知り合いが、食べてとウドとタラの芽とフキを届けてくれました。下の写真。

 

f:id:ytoto:20200517202856j:plain

左がタラの芽で右がウド

実家の裏の山でとれたとのこと。たくさんとれたので、おすそわけをしてくれました。

 

早速、酢味噌あえときんぴらにして食べました。ほろにがいけど、とてもあまくて旨かったです。

 

そして、今日はウドとタラの芽の天ぷら。

そばといっしょに食べたのですが、やっぱり天ぷらが一番。

味をどう表現したものか。

山のエネルギーを感じる甘さと苦みだ。

 

この時期スーパーにもウドとタラの芽が売られているが、超高価。贅沢をさせてもらいました。

 

さて、「独活(うど)の大木」って、諺があります。

 

ウドの茎は木のように長くなるが、柔らかくて材として使えないことから、からだばかり大きくて役に立たない人のたとえ

 

なんともキツイ言葉だな。だけど、エネルギーにみちて、ガツンとパワーをくれるウドの本来の姿は、ひかれるな。

 

ウド・・セリ目ウコギ科タラノキ属の多年草

タラノキ・・セリ目ウコギ科タラノキタラノキ種 の落葉低木

                        タラの芽は、タラノキの新芽

 

ウドとタラの芽って親戚なんだね。

もうひとつ、うどは木ではなく草だとわかった。

 

ここまで、読んでもらってありがとうございました。