ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

コーヒーの話(モカ)

こんにちは。Ytotoです。

 

昨日、エチオピアのシダモについて、書きました。

エチオピア産、イエメン産の豆をモカっていう言い方もします。

 

f:id:ytoto:20210409175649j:plain

 

モカは、イエメンの港町。

15世紀、港を使っていた商人によってコーヒーが世界に広まったことから、この港を使って出荷していたエチオピア、イエメン産のコーヒー豆をモカっていうんですね。

 

f:id:ytoto:20210409175549j:plain

モカ

浅煎りが定番で、酸味が素晴らしくフルーティーな味わい。

中深煎りは、酸味が甘さに転換された感じなって、深ーい味わいになり、私は後者が好きです。

 

独特の風味で、明らかに他の産地の味と違う。

わたしは、味を見分けるのが苦手ですが、モカは一目瞭然って感じ。すごく分かりやすい。

 

ブレンドにするとアクセントになるので、いろいろ試してみたいです。

 

それでは、また。