ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

資産運用してる?

こんにちは。Ytotoです。

 

半年以上前の話。

 

長男(当時高校2年生)が、突然

「父ちゃん、資産運用してる?」ときいてきた。

「なんもやってないよ。」

というようなやり取りをしたのを覚えている。

 

老後の2000万円問題が話題になったからか、長男は関心があったようだ。

 

一方、私も妻も超現金主義。クレジットでポイント還元があろうが、ほとんどクレジットを使わず現金払い。

加えて、金利がほぼゼロになってからは、タンス預金。

 

妻は、給料を強制振り込みでもらっているが、私は会社に頼んで、現金で支給してもらっている。

手にお札の重さを感じないと働く意欲が湧いてこないというアナログ人間なのだ。

 

こんな夫婦なので、資産運用など怖くて、考えもしなかった。

 

長男との会話にもどると。

たしか、「お金を遊ばしておくと、機会を損失するよ」みたいなこと言うのだ。

自分達夫婦は、老後に欲はなく、息子2人が、大学に進学したいんなら、何とか出してやるが、資産をどうこうしようとか、考えてもみなかった。

 

高校生のくせに、どこで覚えてきたんだ。機会損失なんて。

 

私は、息子に言われてから、しばらく資産運用について考えた。

 

 そして、一ヶ月後、息子に言った。

 

 

「父ちゃん、株やるわ。」

 

 

このあとどうなったか、また、お話します。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。