ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

コーヒーの話( 自家焙煎しました )

 こんにちは。ytotoです。

 

コーヒー豆のストックが、なくなってきたので今日は、午前に焙煎しました。

全部で2kg分のコーヒー豆です。

 

道具

1   カセットコンロ

2   かなザル4つ (ステンレス園芸フィルターを使用しています)

     うちわ

3    ストップウォッチ   

4     ユニオンサンプルロースター   (下の写真)

      (手回しの焙煎機で1回に400~500g焙煎できます)

5     その他 ・省略

 

生豆500g×4回

コロンビアのスプレモ   500gを2つ

ボリビアコパカバーナ   500g

ケニアのレッドマウンテン   500g

 

手順

1   ロースターをカセットコンロにかけて温めておく。

2    生豆500gをロースターに投入

3    強火で、1分間に70~80回転で、ロースターを手回しする。

 

f:id:ytoto:20200524075217j:plain

ユニオンサンプルロースター

 

4     約10分でパチパチ(1ハゼ)がくるように火力を調整しながら回し続ける。

5     1ハゼがきたら、火力を弱火に落とし、そのまま90秒回す。

6     再び強火にする。

7    約2分後に、ピチピチと2ハゼがきたら、火を止め、しばらく回す(この加減が焙煎度合いを決めます。)

8    かなザルにあけて、ベランダまで走って(2階に台所があるので)、うちわであおいでさましつつ、チャフ(薄皮)をとばす。

9   他のかなザルにあけて、しばらく置いておく。

10  ジップロックに入れて、冷凍庫に保存。

 

この行程を4回行う。

最初は、大変でしたが、なれれば、簡単です。

とはいっても、手は疲れるし、換気扇のしたで焙煎しているとはいえ、部屋はかなり煙りが充満します。

 

下の写真は、焙煎したボリビアです。

f:id:ytoto:20200524134214j:plain

 

4つとも、上手く焙煎できました。

家のみ、職場のみ、知り合いにお裾分け、でだいたい2週間でなくなります。

 

今は、ほっと一息。

 

さて、午後はコーヒーを飲んで、昨日買った本の続きを読もう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

下のブログは、コーヒーにはまったきっかけについて書いたものです。合わせて読んでいただくとうれしいです。

 

ytoto.hateblo.jp