ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

コーヒーの話(ストレートとブレンド)

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。

 

みなさんは、ストレートコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか。

 

ストレートは1種類。産地の味をそのまま楽しみたいときの飲み方です。

特にスペシャティーコーヒーなどは、混ぜないで味わってみたいですね。

 

ブレンドは、味を意図的に作っていく感じで、マスターのこだわりを表現したもの。お店の顔という感じです。豆のいいところをバランスよく配合していくので、組み合わせは、無数。

 

コーヒー専門店にいくと、その店のブレンドコーヒーは、どこもとっても美味しいです。力入れているんですね。

 

名店カフェバッハのマスター田口護さんの本によると、「ブレンドの真価は"調和美"にある」って。

 

 

f:id:ytoto:20210402224611j:plain

 

個性が強い豆同士のブレンドは、それぞれが走ってしまう。

そう考えるとスペシャティーコーヒーのブレンドは違ってくるんですね。

 

1  焙煎度をそろえる。

2  等配合を基本にする。

3  3~4種の配合にとどめる。

 

これが、カフェバッハの基本的な軸だそうだ。

 

これを踏まえて、現時点での私のブレンドは、ケニアレッドマウンテン中深煎りとブラジルアロマショコラ中深煎りを1:1でブレンドするの一番気に入っています。

 

甘味と苦味がちょうどよく、ふかーい味わい。

でもこれが、一番かどうかまだわからないし、試しきれていないのが現状です。

 

このあと、どうするのか、正直さっぱり分かりません。

ヒントが欲しいです。

試すにしても豆の産地もいっぱいあって、焙煎度合いも何段階もあるしなあ。

 

いまのもやもや感を書きました。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。