ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

山の話( 白水岳 )

f:id:ytoto:20200920205946j:plain

白水岳


 こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。

道南の熊石にある白水岳に先日登ってきました。

白水岳(1136m)は、遊楽部岳の南に連なる白水連峰の主峰。

 

 スーパーで食糧を調達し、夕方登山口近くの駐車場に到着。

 

f:id:ytoto:20200920210659j:plain

登山口の駐車場

 

この駐車場のメリットは、登山口が20mくらいにあること。

簡易トイレがあること。

そして、何より、100mくらいあがったところに無料の露天岩ぶろがあること。

早速ふろに入ろうと思ったが、下のキャンプ場の客が入っていて、しかも冷やかしに来る人も後をたたず、写真もとれなかった。

 

ということで、早めに夕食をとって暗くなって入ることにした。

夕食は炭火の焼き肉。ホルモン、トントロ、バラなどなど。

そして、キンキンに冷してきたビール。サイコーの組み合わせ。

 

f:id:ytoto:20200920211502j:plain

 

食べ終わって、暗くなってから、ヘッドランプ頼りに露天ぶろにつかった。

星を眺め、川の音を聞きながらの入浴は、至福の時間だった。

もうこれだけで来たかいがあったなー。

車中泊。20:00就寝。

 

翌日、4:30起床、朝ごはん。お湯を注ぐだけのカップヌードル味のおかゆ。登山準備。

 

5:30登山開始。うす曇り。

f:id:ytoto:20200920212848j:plain

駐車場近くの登山口

予定ルート。

まず白泉岳まで登り、そこから尾根づたいに南白水岳、中白水岳を通って、白水岳に至るコース。

長い尾根あるきが魅力のコース。白泉岳には以前、登ったことがあったのですが、その先は登ったことがありませんでした。

ブッシュが多くほとんど廃道になっていたものを、この夏地元の山岳会が刈払ってくれて、白水岳まで開通したのです。

感謝です。

 

一時間半くらい進むと、休憩ポイントの滝が出てきました。

f:id:ytoto:20200920215155j:plain

あんパンで小腹を満たし、出発。

ここからしばらく難所。

滝に向かって左にロープがあり、それを頼りに滝を登るのです。足が結構滑るし、一苦労。

滝を越えた後も足場の悪い急斜面をロープを頼りに10分くらいのぼった。後はひたすら頂上を目指す。

 

しばらく歩くと面白いキノコ発見。

季節的に登山道にいろんなキノコが生えていたのですが、知識がないのでノータッチ。

でも写真のキノコは食べたら死にそう。

f:id:ytoto:20200921091420j:plain

たぶん毒キノコ

しばらく登っているといきなり激しい雨。

おまけにガスも出てきて視界も悪くなるし。

雨具をつけ、白泉岳までとりあえずがんばることにした。

30分くらいふられたが、白泉岳山頂(1043m)についたらピタリと止んだ。

8:15着。3時間弱。小休止。

f:id:ytoto:20200920220754j:plain

白泉岳山頂 周り真っ白

 ここから楽しみにしていた尾根あるき。

しかし、前回の芦別岳に続いてまたもガスの中。残念。

アップダウンの繰り返し。

9:05南白水岳山頂。9:24中白水岳山頂。周り真っ白。

 

残すは目指す白水岳のみ。

ここで一気にガスが晴れてきた。

全貌が見渡せる。すごい。きれい。遠くまでみえる。

日本海と太平洋が両方見える。

このときの写真が下の2枚。

f:id:ytoto:20200920222912j:plain

冷水岳

f:id:ytoto:20200920223022j:plain

白水岳

ここからの尾根あるきは最高。だんだん晴れてきて視界良好。

冒頭の写真は、このとき撮影したもの。

30分くらいで山頂到着(1136m)。10:10着。4時間40分。

 

f:id:ytoto:20200920223502j:plain

白水岳山頂

木に囲まれていて、眺望は一方向のみ(下の写真)。

写真の山は遊楽部岳だけど雲がかかってました。

f:id:ytoto:20200921113142j:plain

白水岳山頂からの眺め 遊楽部岳

 

昼食(あんぱんと豆パン)を食べて、一息いれて10:40下山開始。

 

登山道が整備されたためか、10人くらいの登山客とすれ違いました。帰りは、眺望のよい快適な尾根あるき。

下の写真は、行きに真っ白のガスの中を歩いてきた白泉岳を望む尾根です。晴れてたら楽しさ倍増ですね。

奥に見えるのが日本海

 

f:id:ytoto:20200921090814j:plain

白泉岳

 13:40下山。往復8時間10分でした。

帰りは、ひなびた温泉旅館の見市温泉で日帰り入浴。

川のせせらぎを聞きながらの露天風呂は最高でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ytoto.hateblo.jp