ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

投資の話

こんにちは。山とコーヒーが好きなYtotoです。

 

昨年末に、手探りで投資を初め、早10ヶ月が立ちました。

その間コロナショックの大波を受けて、株式投資の怖さも実感できました。

一方、暴落時は大きなチャンスであることも知りました。

 

一次感染の波が過ぎて日経平均株価は大きく戻しましたが、6月下旬から再び感染者数が増え、一進一退が現在まで続いています。

感染対策をしっかりおこなって、経済活動を促していく方向に進んでいますが、判断の難しいところですね。

私が住んでいるところは、感染者があまりでてはいないのですが、それでも閉塞感は否めないです。

 

新内閣が、発足し、今後総選挙があるのかどうか。

米中の貿易をめぐる争いはどうなっていくのか。

ヨーロッパでの感染の再拡大。アメリカ大統領選挙

そして、ワクチンがいつできるのか。

コロナも含め、多くの要素が株価にどう影響していくのか、まだまだ難しい局面が続いていきそうですね。

 

ytoto.hateblo.jp

 

6月初めに持っていた株の銘柄は、以下の5つ。

上記のブログにそのときのことを書きました。

 

良品計画(7453)・・・無印良品の運営

エアトリ(6191)・・・航空券予約サイト運営、旅行代理店

ベルトラ(7048)・・・主に海外現地体験ツアー企画、運営

JAL(9201)

メンバーズ(2130)・・・企業Webサイト製作、デジタル人材派遣

 

上記のうち上の3つの銘柄は、

ほぼ底値(  暴落前の3~4分の1  )で複数購入できたので、現在も保有

 

エアトリは+100%、良品計画は+70%、ベルトラは+30%増加と健闘。

さらに今後も、コロナ収束に向けて、期待大。

 

JALとメンバーズは、もっと欲しい銘柄が出てきたので、少し利確して売却。

 

 さらに小遣いを投入して、以下の3つの銘柄を8~9月に購入。

 

テクノホライゾン(6629)・・・学校の電子黒板やICT教育機材の需要増加で営業益増加見込み。8月はじめの大きな押し目で購入。

 

ストリーム(3071)・・・PC.家電のネット販売、巣籠もり需要、利 益大幅増額。株単価超安く多く購入。

 

モダリス(4883)・・・8月に新規上場。遺伝子治療薬の開発ベンチ ャー。遺伝子をきらない新技術。 人の治験はまだだが、すでに黒字経営。 株価の値動きが落ち着いてきたので購入。

 

どれも、楽しみな銘柄なので、見守っていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。