ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

山の話( 大千軒岳、プラス1話 )

こんにちは。Ytotoです。

 

昨日、ふれられなかった話を1つ。

 

下山途中、金山番所の手前あたりで、これから登る青年とすれ違った。あいさつを交わしたあと、

 

「熊、見ましたよ。2頭。広い川原の対岸にいましたよ。」

「・・・」

 

2言、3言話したあと、

「行くしかないよなあ」と、熊笛をピー、ピーならしながら、下山した。

草が生い茂って見通しが悪いところは、こわかったなあ。

結局、何事もなく無事下山。

 

今までで、野生のヒグマを見たことは、1度ある。

昨年の夏、日高で、登山口にむかう林道で車中から見た。

20mくらい先、林道の真ん中でこっちを見ていた。

人間の大人くらいの大きさ。

刺激しないよう車を止め、立ち去るのを待った。

だから、登山中、遭遇することは十分考えられる。

 

私のヒグマ対策

 

1  くまよけの鈴をつけて、歩く。

2   出没が多い地点や目撃情報があるとき、さらに熊笛を吹きながら歩く。(結構疲れる)

3   熊撃退スプレーを常に携帯する。

4  小型の 携帯ラジオは、念のため。

     山中でテント泊するときは、つけっぱなしで寝る。

5    テント回りにゴミを残さない。

6   遭遇したら、スプレー発射準備をしつつ、落ち着いて声を出し、静かに後退り。(できれば間に遮蔽物がくるように。)

逃げたらダメ。

 

参考までに私の熊対策グッズを写真に撮りました。

f:id:ytoto:20200601232943j:plain

左から、くまよけの鈴、熊笛、熊撃退スプレーを携帯する入れ物とスプレー、携帯ラジオ

 

熊撃退スプレーの性能・・・射程約9m、連続噴射5~7秒

 

 

関連記事です。

ytoto.hateblo.jp

 

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました。