ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

コーヒーの話( おいしい入れ方 1 )

こんにちは。Ytotoです。

 

前回の続きで、おいしいコーヒーの入れ方についてお話しします。

 

先日、よいコーヒーについてお話しました。

 

「よいコーヒーとは・・・」

 

1  欠点豆のない良質な生豆

2  煎りたてのコーヒー

3  挽きたてのコーヒー

4  いれたてのコーヒー

 

1と2の関しては、下のブログを参考にしてください。

ytoto.hateblo.jp

 

今日は、特に  3 の挽きたてのコーヒーについてお話しします。

 

コーヒー豆は、粉に挽くと酸化しやすくなります。

コーヒーショップからお気に入りのコーヒー豆を購入したら、空気に触れにくい瓶で保存し、飲む直前に必要な分をコーヒーミルで挽くことをおすすめします。

 

私のコーヒーミルを紹介します。

f:id:ytoto:20200506161721j:plain

 

 左が手回しのミル。右がカリタのネクストG電動ミル。

正確な値段は忘れましたが、左が4000円くらいで、右が5万円くらいしたと思います。

 

この中間に位置するものとして、電動のミルがあります。(職場に持っていっていて、写真はないです。)

カッターが回転してグラインドします。使い勝手がよく、おすすめです。確か3000円くらいだったと思います。値段の割に均質に豆を粉砕してくれます。

 

上記の3つのミルで同じ豆を挽いて、飲み比べをしたことがあります。

私は、手回しで挽いた豆が一番おいしく感じました。

まろやかで優しい味に感じました。

気分的なものだったかもしれません。

おそらく手回しは、粒子がまちまちな大きさで、重層的な味わいになったからだと思います。

 

逆に電動のネクストGは、均質で味がクリアで安定しています。

きれいで、クリアな味を好む人の方が多いと思いますが、これは好みだと思います。

 

私は、毎日 3杯以上飲みますし、しかも複数人分挽くとなると、手回しだと酸欠を起こしヘトヘトになってしまいます。

自分のコーヒーライフに合わせて、ミルを選ぶとよいと思います。

 

粒子の大きさですが、コクのあるコーヒーを好む人は、細びきを、スッキリしたクリアな味を好む人は、粗びきをすすめます。

 

 

まとめ

 

飲む直前に挽くこと。

初めから粉のコーヒーを飲むことに比べたら、上記のミルの違いなど微々たるものです。

断然香りと風味が違います。

ぜひ挽きたてのコーヒーを飲んでください。

 

入れ方についてはまた次の機会に、お話しします。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。