ytotoのブログ

山とコーヒー好きのおやじのブログ

「 やる気 」の話

こんにちは。Ytotoです。

 

今日は、息子の保護者面談日でした。

共働きなので、年休消化率、仕事の具合で今回は私が面談に行きました。

希望で、本人も交えた3者面談。

面談内容は主に進路について。

 

親は、息子本人主義なので、いきたい進路をバックアップするつもりだけど、少しでも有利に、といった大人の判断が入ってくるので、もう一度息子と方向性の最終確認が必要だったところ、担任の先生が、うまく整理してくれました。

 

本人、親、学校の方向性が一致したとき、「やる気」のスイッチが、入るのだと感じました。

 

学校が、模試の結果等で本人とは違う進路を進めてきたり、頭ごなしに第一希望を否定したり、親子で意見が別れたりという話を、同僚からも聞きます。

 

そう考えると、私たち家族は恵まれているなあとありがたく思います。後は本人次第。

 

面談の感想でした。

 

それでは、また。